グローバルパートナー事業案内

印刷ボタン

あらゆる視点から「節減」を実現する、幅広いソリューションをご提供します。

サポート概要

丸紅グループのグローバルネットワークを駆使したSCM(サプライチェーンマネージメント)をはじめ、調達先の発掘・評価・改善から調達・販売物流に関わるサービスまで一元的にご提供します。調達・販売物流スキームの企画・構築・運営から、在庫オフバランスと在庫管理、納入・日程管理、受発注業務、商品代金の支払い・回収や運転資金の提供等の金融サービス、調達・品質保証、物流業務の効率化と業務精度の向上までを幅広くサポート。

サポート機能

「人」(工数)、「スペース」(保管スペース)、「現金」(運転資金)、「時間」(調達リードタイム)の4つの視点から、お客様の事業における節減をトータルに実現します。

サポート機能

① 貿易スキームの企画・構築・運営(金融、法務、税務の検討を含む)
② 在庫ファイナンス(お客様のB/S圧縮)と在庫管理
③ 納入・日程管理(FIFOでの多数回納入、材料Lot No・初物トレース管理、集荷・追出しによる納期管理)
④ 金融サービス(商品代金の支払・回収、貿易金融を通じた運転資金の提供、現地通貨建て決済、等)
⑤ 調達・品質保証(調達先の発掘、監査による評価・改善活動、PPAP関係データ回収、品質クレーム対応)
⑥ 受発注・在庫管理システム“MELONSpooN”を利用した業務の効率化と精度の向上

既存貿易経路

既存貿易経路

SCM事例

■ SCM事例①(マルチソーシング)

複数の国・地域における商品の買い付けから、任意の顧客に対する販売・輸出までを一元的に管理・実行します。

◎商流

商流

◎物流

物流

■ SCM事例②(マルチセールス)

特定のサプライヤーから買い付けた商品を、複数の国・地域の顧客に対し販売・輸出するビジネスを一元的に管理・実行します。

マルチセールス

受発注・在庫管理システム“MELONSpooN”

MELONSpooN

受発注・在庫管理システム“MELONSpooN”は、お客様から取得した内示情報を元にサプライヤー向けの発注数量を算出し適正な発注を行います。
また、サプライヤの発注残、海外在庫、洋上在庫、国内在庫を管理します。複数の物流の時点にある在庫を一元管理することにより、お客様からの要望にタイムリーにお答えすることが可能です。

【機能概要】

①発注機能

カスタマーから取得した内示情報を元にサプライヤー向けの発注数量を自動算出します。
POINT⇒ 複数の取扱商品を同時に管理でき、内示に沿った正確な発注が可能です。

②在庫管理機能

サプライヤの発注残、海外在庫、洋上在庫、国内在庫の数量を管理します。
POINT⇒ 複数の物流の時点にある在庫の一元管理が実現します。

③帳票出力機能

発注機能、在庫管理機能で登録したデータに対し、各種帳票の出力が可能です。
POINT⇒ マニュアル作業を軽減できます。

④マスタ管理機能

システムで使用する各種マスタが管理できます。
POINT⇒ 様々な資料作成時等に役立ちます。